特集記事

就活中のみなさまへ。part.3「福山地方発・世界に誇る技術・製品をもつ」ものづくり企業より

2024年1月19日

就職活動をするうえで、企業の採用担当者の話や、先輩の体験談などは貴重な情報です。福山・府中の会員企業から就活中のみなさんへのメッセージをご紹介するシリーズ第3弾! 今回は、世界で認められる技術や製品、設備を備えるものづくり企業2社からのメッセージを紹介します。

目次

株式会社石井表記(福山市神辺町)/製造業

Q:どんなことをされている企業ですか?

A:「デバイス事業」「装置事業」「インクジェット事業」の3つの事業部に分かれて、日常生活で目にするものから世界最大サイズの大きな産業装置まで、多彩な製品を扱っています。ネームプレート、自動車内装デザイン部品、プリント基板、自動車部品製造装置、機能性材料塗布装置などの開発・製造・販売を行っています。

Q:どんな方が活躍されているか、企業風土を教えてください。

A:ものつくりの会社ですので、「新しい事にチャレンジする人」が活躍しています。

Q:業界を取り巻く状況について、感じることを教えてください。

A:コロナ禍での需要増や、円安の影響も受けて特需の状況にありました。コロナ5類移行後は取引先が生産調整に入り、半導体を中心に当社業界も需要が減速しておりますが、市場開拓や新製品開発に注力し事業運営に取り組んでいます。

Q:「就活」に関する印象的なエピソードがあれば教えてください。

A:高卒採用の最終選考(役員面接)で、ご自身の得意なことで賞を取られた作品を持って面接に臨み、しっかりと自己PRをして内定を勝ち取った方が印象に残っています。

Q:自分にあった企業を見つける方法について、アドバイスをください。

A:進みたい業界が決まっていない方は、働くうえで一番身近な職種を確認してみてはいかがでしょうか?職種を調べて話を聞いていくと、やってみたいと思える職種に出会えるかもしれません。

Q:これから就活を始める方に向けて、一言コメントをお願いします。

A:合同の研究会や説明会がWEBや対面で多く開催されると思います。その時には知っている企業より知らない企業の話を聞いてみてください。新たに発見や出会いがあり、やってみたいと思える仕事も見るからかもしれません。

関西工業株式会社(福山市箕島町)/金属製品製造業

Q:どんなことをされている企業ですか?

A:モノとモノを連結する万能連結金具シャックルや大型クレーン用部品などの吊具を製造・販売しています。規格品からオーダーメイド品まで幅広く生産し、橋梁用の金物や機械の部品など、多岐にわたるアイテムを製造しています。

Q:どんな方が活躍されているか、企業風土を教えてください。

A:仕事を通して自分のスキルを高めたい方や誰かの役に立ちたいという方が活躍しています。チーム全体で共通の目標に向かって行くような企業風土なので、自分の軸を持っている方が多いです。

Q:業界を取り巻く状況について、感じることを教えてください。

A:製品への軽量化や高強度化が今まで以上に求められてきているように感じます。シャックルを使用される方の課題の解消や新規の手法の提案も大切になってきていると思います。

Q:「就活」に関する印象的なエピソードがあれば教えてください。

A:自己分析をしっかりと行い、希望職種が決まっている方は、志望動機も明確なので印象に残ります。自分の長所を知り、会社が求める人間像にマッチしている方は面接が非常にうまく進んでいくと感じます。

Q:自分にあった企業を見つける方法について、アドバイスをください。

A:自己分析や業界分析、企業研究は十分すぎるくらい準備することをお勧めします。考え方や判断基準は人それぞれ異なりますので、自分の長所が生かせる会社を探すのが良いと思います。

Q:これから就活を始める方に向けて、一言コメントをお願いします。

A:自分がやってみたい事に対して素直に行動してみてください。1日の多くを職場で過ごすことになるので、自分の気持ちに正直に就活をしてみてください。悔いが残らない就活になることを願っています!

こちらの記事もチェック!

世界に誇る技術・設備をもつ企業2社にお答えいただきました。こちらの企業の取り組みについては、KOYO-HUB内のこちらの記事も読んでみてくださいね。
KOYO-HUB:特集「福山地方発。世界に誇る技術・製品をもつ企業」https://koyo-hub.jp/job-seeker/feature/202401-01/