特集記事

就活中のみなさまへ。part.4「福山地方の卸売業」企業より

2024年2月28日

就職活動をするうえで、企業の採用担当者の話や、先輩の体験談などは貴重な情報です。福山・府中の会員企業から就活中のみなさんへのメッセージをご紹介するシリーズ第4弾! 今回は、福山地方の卸売企業2社からのメッセージを紹介します。

目次

アタックベース株式会社(福山市曙町)

Q:どんなことをされている企業ですか?

A:作業服・作業用品の卸売・小売を行なっています。自社で企画した商品を全国のホームセンターやワークショップに提供しています。また自社の直営店を18店舗全国展開しています。「Challenge To The Innovation」を行動指針として、何事にもチャレンジできる企業風土です。

Q:どんな方が活躍されているか、企業風土を教えてください。

A:チャレンジ精神があり、自ら考え、行動するセルフスターターの方が活躍しています。

Q:業界を取り巻く状況について、感じることを教えてください。

A:ユニフォーム市場規模はほぼ横ばいです。カジュアルウェアとの境が無くなりつつあり、当社では機能性・デザイン・低価格を追求したものづくりを行っています。

Q:「就活」に関する印象的なエピソードがあれば教えてください。

A:「この会社は違うかな」という先入観を持っていることもあると思います。そのような先入観を持たずに色々な会社の話を聞き、訪問して下さい。実際に会社を訪問し、会社の雰囲気、従業員の活気を肌で感じるのが一番です。

Q:これから就活を始める方に向けて、一言コメントをお願いします。

A:人生において、就職は大きなイベント(門出)です。仕事にやりがいを感じることができ、明るく楽しい職場に巡り会えることを願っています。

株式会社栄工社(福山市南町)

Q:どんなことをされている企業ですか?

A:工場を併せ持った技術商社として、ものづくり企業のサポートをしています。制御パーツの選定・提供やお客様の機械に合わせたオリジナルの制御装置の設計製作、働く人の環境を整える空調事業など3つの分野で展開しています。

Q:どんな方が活躍されているか、企業風土を教えてください。

A:新卒者だけでなくキャリア採用の方も沢山います。また経験豊富で定年を超えて働いている社員も若い人と一緒にお客様への対応を行っています。入社時は不安でしょうが、先輩社員がマンツーマンで寄り添います。

Q:業界を取り巻く状況について、感じることを教えてください。

A:お客様の現場では原材料の高騰や人手不足は当面続きそうです。どう工夫をしてその課題を解決するか。私たちがお役に立てる場面は今後も増えると思います。技術を磨き現場の声をよく聞き、少しでもいい提案ができるよう取り組んでいきます。

Q:「就活」に関する印象的なエピソードがあれば教えてください。

A:インターンシップで同行してくれた社員にあこがれて入社を決めた方など、インターンシップでの経験が動機になった方が増えています。採用試験後に帰りの交通手段を聞かれ、タクシーかバスと答えると、採用担当の方が家まで送ってくれたというエピソードも。こんな思いやりのある方の会社で一緒に働きたいと思ったのが就職の決め手となったそうです。

Q:自分にあった企業を見つける方法について、アドバイスをください。

A:この就活の時期に、1社でも多く企業へ足を運び、企業を肌で感じてください。仕事の内容はなかなか分からないかもしれませんが、会社の雰囲気はごまかしがききません。明るい感じだな、従業員の方が元気だな、皆さんが感じた事は正しいと思います。そこから希望の企業を見つけてください。

Q:これから就活を始める方に向けて、一言コメントをお願いします。

A:まずは多くの企業へ足を運び実際に企業の雰囲気を肌で感じる事、自身が勉強して来た事を活かす場は沢山あります。先輩や先生にも情報をいただきながら、幅広い分野で可能性を探ってください。地元には素晴らしい企業が沢山ありますよ。

こちらの記事もチェック!

福山地方の卸売業の企業2社にお答えいただきました。こちらの企業の取り組みについては、KOYO-HUB内のこちらの記事も読んでみてくださいね。
KOYO-HUB:特集「福山地方の卸売業企業」https://koyo-hub.jp/job-seeker/feature/202402-01/