特集記事

就活中のみなさまへ。part.5「福山地方の小売業」企業より

2024年3月1日

就職活動をするうえで、企業の採用担当者の話や、先輩の体験談などは貴重な情報です。福山・府中の会員企業から就活中のみなさんへのメッセージをご紹介するシリーズ第5弾! 今回は、福山地方の小売企業2社からのメッセージを紹介します。

目次

株式会社エブリイ(福山市南蔵王町)

Q:どんなことをされている企業ですか?

A:地域に密着する商店街のような元気と活気でお客様をお迎えするスーパーマーケットです。各店舗の担当者が自分たちの目利きで仕入れた鮮度・美味しさにこだわった自慢の商品を販売しています。

Q:どんな方が活躍されているか、企業風土を教えてください。

A:素直・プラス発想・勉強好きの姿勢でチャレンジをしている方が活躍中!「次につながるような前向きな失敗はOK」とチャレンジを応援する風土があります。

Q:業界を取り巻く状況について、感じることを教えてください。

A:人口減少にともない、スーパーマーケットの市場規模は縮小傾向にある一方で、 ネット通販など他業界の食品売上の割合が増加しているため、競争は激しくなると思います。だからこそ、スーパーマーケット・夕食材料宅配・外食など多様な事業体がグループにある強みを活かし、一人ひとりの個性・創意工夫でチャレンジしていくことを大切にしています。

Q:自分にあった企業を見つける方法について、アドバイスをください。

A:最初から業界や業種を絞るのではなく、幅広く様々な会社の話を聞いてみると良いと思います。話を聞くことで自分が気付いていない会社の魅力に気付くことや、やりたいことがみつかるかもしれません!

Q:これから就活を始める方に向けて、一言コメントをお願いします。

A:就活中は周りと比較して焦ったり、不安になったりすることもあると思います。焦り始めるとミスを連発することもあるので「他人は他人、自分は自分」の精神で真剣に取り組むことが大切です。
 就職活動は自分自身を知る”チャンス”だと思います。「この仕事は興味がない」「私には向かない」などの固定観念を持たずに、柔軟な思考を持ってのぞめば、色んな仕事に出会い、自分自身を見つめ直す機会が増えると思います。頑張ってください!

株式会社ププレひまわり(福山市西新涯町)

Q:どんなことをされている企業ですか?

A:業界NO.1のウエルシアグループの中でも、利便性と専門性を両立し、中四国エリアを中心に調剤併設型ドラッグストアを展開しています。もっとも身近な医療機関として地域で1番の健康ステーションをめざしています。

Q:どんな方が活躍されているか、企業風土を教えてください。

A:トップダウンよりボトムアップ&現場第一主義!上司との距離が近く、意見を言いやすい雰囲気を1店舗1店舗が心掛けています。現場での不具合は、どんな小さな事でも即改善!仕組みが必要なものは、会社を挙げて取り組みます。

Q:業界を取り巻く状況について、感じることを教えてください。

A:少子高齢化が進む現代において、セルフメディケーションの推進や健康寿命の延伸など、我々はとても重要な役割を担っています。介護・調剤併設・カウンセリング・利便性を軸に、持続可能な社会の実現に向けた取り組みや地域への貢献のため、挑戦と進化を続けます。

Q:「就活」に関する印象的なエピソードがあれば教えてください。

A:あまり大きな声では言えませんが…、面接の練習程度の気持ちで選考に参加していたはずが、最終的に当社への入社を決めた、と話してくれる社員は少なくありません。人事面談や座談会など、社員との交流を重ね、「人のよさ」に魅力を感じてくれた社員が多いです。

Q:自分にあった企業を見つける方法について、アドバイスをください。

A:1番は直接話してみる事だと思います。その企業の社員と話した時のフィーリングや雰囲気なども、企業研究の1つにしてみてください。

Q:これから就活を始める方に向けて、一言コメントをお願いします。

A:色々な企業の話を聞いてみてください!全く視野に入れていなかった業界でも、話を聞いてみると、新しい発見があったり、自身の志望業界について違った視点で考えるきっかけになる事もあります。まずは会社説明会に参加して、企業の雰囲気を知ってください!

こちらの記事もチェック!

福山地方の小売業の企業2社にお答えいただきました。こちらの企業の取り組みについては、KOYO-HUB内のこちらの記事も読んでみてくださいね。
KOYO-HUB:特集「福山地方の小売業企業」https://koyo-hub.jp/job-seeker/feature/202403-01/